感想

教室の受講生からの感想

わたしは遠隔による基礎コース(ゼロから始めるインド占星術を2012年からやっています。

すでに14期目を迎えております。
 
内容としては、「ゼロから始める・・・」という名称にもかかわらず、かなり濃密かつ高度な内容が含まれています。
 
高度だから難しいとは限りません。
逆に簡略化しているから簡単とも限りません。
 

現実はむしろ逆で、知らないのを簡略と装って教えているから受講生の頭の中はかえって???で覆われ、混乱することもあります。

カバーしている範囲は、ホロスコープの構造から、ジェイミニ占星術まで。
 
他の方の教室や通信講座なら、初級、中級、上級、応用、実践と、3つ、あるいは4つ、5つに分けて小出しで教えて、結果的にどちらかというと高額な受講料を課金しているところを、一気に9か月かけてじっくり丁寧に学んでいきます。
 
そして他の教室では教えていない細部に至る緻密な内容が随所にあって、受講生の興味と満足度を常に維持しつつ最後までエスコートします。
 
他のところでは質問にさえ高額な課金をすることもあるようですが、私の場合、質問は自由で、無料ネットグループ・コンサルも定期的に開いており、数か月に一回はリアルのグループ・コンサル(有料)も開催しています。
 
講義では実例を使って解説するように心がけており、毎回、受講生の方々からはご好評をいただいております。
 
受講生の皆様から寄せられたメールを一部以下に紹介します。  
         
 
 

SIさんは他の方の通信講座を受講されていたそうです。

 

質問ができない、できても高額な料金を支払わなくてはいけない(ちょっとわたしには理解できないほどの劣悪な環境ですね)ということで、かなりフラストレーションがたまっていたところ、わたしの教室のことを知り、やり直すつもりで受講されました。

 

いまではわたしの過去のコース(「ポールのチュートリアル」、「マラソン」)も動画で追受講され、その情報量の多さに日々驚嘆・歓喜して占星術を学ばれていらっしゃいます。

 

修了したら鑑定ができるようになると謡ってある通信講座を修了した今でも、日々多くのことを学ばれ、知識のギャップに驚き、そしてそれを埋めていけることを喜んでいらっしゃいます。

 

次は、ATさん(女性、12期生)からのフィードバック。
12期のコースは5月27日に終わったばかりでした。

「基礎だと思って受講したら、ぜんぜん違った」
「たいへんな密度と量に驚いた」
という感想が多いのが特徴ですね。
 

でもそれを悔やんでいるのではなく
かえって喜んでいらっしゃる。
嬉しい悲鳴・・・サプライズです。

でも、私から見ると、
「じゃあ他は何を教えているの?」
と問いかけたくなったりもします。

 

TYさん(男性、13期生)は、他のコースをいくつか受講されてから私のコースに合流されました。

FYさん(女性、13期生)も、すでに他のコースを受講されていて迷っていたのですが、
試しに初回を受講されて納得し、いまでは一緒に学んでいます。

 

SYさん(女性、13期生)も、他コースからの編入ですね。

2018年1月27日に終了したコースの受講生(女性)からのフィードバックです。

次に、2016年12月4日に修了した受講生からフィードバックです。

次のフィードバックはKMさん。

最初「0から始める」というタイトルに物足りなさを感じていましたが、
その危惧は受講してすぐに払拭しました。
それどころか、インド占星術の深さに益々魅了されていきました。

武術家のTAさんは、計算が早くて正確です。 

  NTさんは講義ノートをつけていたら7冊になってしまったそうです。
観察力がおありで、次々といろんな発見をします。
今後が楽しみですね。
 

YKさんはITエンジニアらしく、納得しながら学習を進めていくタイプですね。 そういう方にも、動画で何度も見直すことができます。

KMさんは1年くらい独学で学んでこられていました。

2月から一緒に学び始めようやく4ヵ月目に入ったところですが、
占星術を俯瞰できるようになり、
嬉しいというご報告です。
占星術は全体を見て判断するものなので、
高い視点から全体を見渡す大局観を培うことは重要ですし、
自然とそうなって頂けるように配慮しています。

それ以外のフィードバック

2013年度の受講生(第3期生)からの感想は、以下のURLをご参照ください。
  → 「0からはじめるインド占星術」

ぼやき

当コースの資料及び動画をふくむコンテンツは、
どういうわけだか他の占星術教室やメルマガでもそのまま、
あるいは
一部手直しされて使われているほど
注目されています。

(許可した覚えはないし、そもそもどうやって入手したのか不思議なんですよねぇ…)

でも、本質は盗めませんから・・・。

ジョーティシュ・サンクチュアリー │ ヴリンダーヴァン
I agree to have my personal information transfered to MailChimp ( more information )
正統なインド占星術を学びたい方のための最新のブログ記事をお送りします。世界的なインド占星術の泰斗・KNラオらの翻訳書籍やリサーチ動向の最新情報や学習上のヒントが満載です。左のフォームにお名前(あるいはニックネーム)とEメールアドレスを入力して、オレンジ色のボタン「更新情報を受け取る」を押してください。
メールアドレスは第三者に譲渡されることは決してありません。